2ntブログ
2024 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 06
SLAM DUNK
2023/02/12(Sun)
週末金曜日の夜はいかがお過ごしですか?

僕はどうしても見たい映画があって映画館に行ってきました。
夜のレイトショーは料金も安いし、座席も空いています。

どうしても見たいと思っていた映画というのは、劇場版 スラムダンク




2023021201.jpg



ストーリーはネタばれになるので割愛しますが、
とにかく映像のきれいさが見事でした。

「所詮アニメでしょ」って大の大人は言うかもしれません。
ちなみに美里はあんましスラムダンクには興味なし・・・

僕一人で行って来ました。



2023021202.jpg



ポップコーンを買って、ポリポリと口にほうばりながら見ていましたが、
スクリーンに引き込まれる感じでポップコーンの手も止まっていました。

僕は中学高校とずっと体育会系・・・
やはりその体育会系で浸みこんだ精神みたいなものが覚醒されるようでした。

「体育会系ってずっとこんなんだったよね」

それは少年、若者、大人と、たとえ世代は違っても共感できるもの。
特に大人の場合は夢中で部活に入れ込んでいた時代が蘇ってくるのでしょう。

年代を超えた共感というのは、ここ日本国内だけではなく、
スラムダンクの映画は韓国、台湾、香港、シンガポールでも大人気だそうです。



2023021203.jpg



ところで、この湘北高校・・・
湘南といえば、全国的に知名度はありますが、
湘北というのはあまり聞きません。



2023021204.jpg



僕が勝手に考察するに、
舞台背景は湘南になっていますが、
高校の名称として湘南高校は実在である高校です。
そして茅ヶ崎北稜高校というのも実在してます。どちらも名門校です。
架空の高校名として、湘南と北稜から取ってつけて湘北となったんではと?


そして、決勝相手の覇者、山王工業・・・
こちらも秋田のバスケの名門校 能代工業、
そして秋田市には竿灯まつりも行われるステキな山王大通りがあります。
その有名な場所から由来しているじゃないかと推測されます。




2023021205.jpg



以前は江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅の近くの「スラムダンク踏切」が
アニメの聖地として韓国、台湾から多数押し寄せていました。



2023021207.jpg




今回の劇場版では砂防柵のある海岸が何回か登場してました。
海岸からは天気が良ければ富士山の雄姿と箱根連山を見ることが出来ます。
湘南の海岸が海外からのスラムダンクファンの聖地となるんでしょうか?







仕事モードでやる気を出したい時 聞きたい曲
熱くさせるものがあります。







関連記事
この記事のURL | レオタード | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<赤と黒 | メイン | テカテカストッキング>>
コメント
-  -
実は自分も今度の土曜日にスラムダンク見に行く予定です!アニメは小学生時代にリアルタイムで見ていて、コミックもコンプリートしているのでとても楽しみです。
必然的にハイレグは"少し過去の良きもの"として知った世代になりますが、好きなモノ・コトに世代は関係ないですね。
2023/02/13 07:42  | URL | KK #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/02/14 12:43  | | #[ 編集] ▲ top
- KKさんへ -
世代を超えて楽しめるアニメっていいですよね。
そして海を越えた海外でも人気があるのはうれしいもんです。

コメントありがとうございます。
2023/02/25 10:12  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- KKさんへ -
フェチ的要素のあるハイレグ、私も大好物です。
フェチ的視線に共感する部分も多く私もうれしくなりますね。
そしてそしてフェチな部分を夫婦で楽しめるのが、夫婦円満の秘訣でもあるんでしょうね。

いつもありがとうございます。
2023/02/25 10:19  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://happy121652.blog.2nt.com/tb.php/731-dbbdd825

| メイン |