先週は土曜日が東京ビックサイト、
日曜日が幕張メッセでの東京オートサロンと
2日間イベントが続きましたので、土曜の夜は東京で一泊しました。
夜は新宿歌舞伎町へ行ってきました。
世界中から人が集まる歌舞伎町。
これは僕が勝手に思っていることなんですが、
この街には表と裏があって、
ゴジラのいる映画館のあたりが表の歌舞伎町。昔は噴水の広場もありました。
そして新大久保へ向かうあたりが裏の歌舞伎町。
表は人でにぎわっていますが、裏の歌舞伎町は人もまばらです。
しかし、怪しい雰囲気やディープ感は相当なものです。
やはり「不夜城 歌舞伎町」ですね。
ガイドブックにもおよそ載っていない裏の歌舞伎町ですが、
ここには昔からバッティングセンターが2軒あります。
このバッティングセンターを知っている人は相当な「歌舞伎町の通」と言えるでしょう。
僕が学生時代の時もよく行っていたこのバッティングセンター。
変化のある歌舞伎町にあってもこのバッティングセンターは
昭和そのものの雰囲気ですし、おかれているアーケードゲームも
シューティング系から格闘系までレトロ感漂います。
しかもバッティングセンターの一回の料金は300円
これは学生時代の時と変わってないんじゃないかな。
昔と変わったことと言えば、韓国人の若者が来ている事。
新大久保のコリアンタウンも近いですからね。
ゲーム待ちで韓国の若者とも言葉を交わしてました。
僕らも韓国には数回行ってまして、親切にしてもらった体験がありますからね。
野球の日韓戦となれば、お互いの国どおしでかなりヒートアップしますが、
バッティングセンターでは日本も韓国も和気あいあいに楽しめました。
ちょっとした国際交流でした。
やっぱ歌舞伎町は面白いっす。