2ntブログ
2024 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2024 05
2nd ANNIVERSARY
2011/09/29(Thu)
いつもご覧いただいている皆様、相互リンクやリンク先のオーナー様、
そして、いつも暖かいコメントをお寄せいただく皆様、
御陰さまで、この9月でブログ2周年を迎えることができました。
いつもご愛顧いただき感謝しております。

今回は番外編としまして、ハイレグ画とは違った記事となりますが、
よろしくお付き合いくださいませ。

僕が一眼レフに興味を持ったのは高校の時でした。
と言ってもバリバリの体育会系であった為、写真部とかには縁はなかったです。
そんな僕が初めて自分のカメラを手にしたのがこのCANON A-1です。
CANONのロゴも細字でボディも直線的なデザインでしたね。

201109291

もちろん、親から買ってもらうなんて、元々そんな甘っちょろい親ではなかったので、
高校時代にアルバイトして手に入れました。
当時、兄貴が同じCANON AE-1+プログラムというカメラを持っていたので、
だいぶ背伸びをした感じはしましたが、やはり自分としてはどうしてもA-1という
気持ちがありました。
ただ、当時でもA-1は結構高価でしたので、予算の関係もあってボディのみの購入となりました。
ええ~? ボディのみでどうやって写真撮るのよ?ってお思いでしょうが、
もちろん、ボディだけあってもな~んにもならん訳でして、
撮影しに行く時には、兄貴のAE-1+Pから50mmの標準レンズを拝借して
自分のA-1に装着して撮影という苦肉の策を講じておりました。^^

201109292

とにかくカメラに触れているのが好きでしたね。
そして、ファインダー内を覗き光の状態で刻々と変化するシャッタースピードと
絞りの赤いデジタル表示の様子を見たり、フォーカシングスクリーンで
ピント合せをすることを飽きもせずやっておりました。

201109293

ただ、50mmの標準だけだと行き詰まり感も出てきて、
大学になってからやはりアルバイトして28-80mmのズーム、
そして70-200mmのズームを揃えて行きました。
アルミケースに入れた状態の写真ですが、今でもちゃんと動作します。
現存するA-1の中ではキズも無い為、美品であると思いますね。
やはり今だに手放さずに手元にあると言うのは、
結果的には良い買い物をしたんだなと自分なりに思ってます。
フィルムはリバーサルフィルムを好んで使用してました。
今は無きコダクロームのコトなど、また別の機会に書きたいと思います。


それでは、これもお気に入りの動画です。





ランキングにご協力お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ホログラム | メイン | ベネトン的色彩>>
コメント
-  -
こんにちは!
2周年おめでと言うございます。
益々の活躍を期待してまっせぇ~

カメラの保存や保管状況を見てるとhappymanさんの性格が分かるような気がします。
2011/09/30 02:26  | URL | 白犬 #ewF/Za4Y[ 編集] ▲ top
- 祝!開設2周年 -
happymanさん

ブログ開設2周年、おめでとうございます。
これからも、モデルの美里奥様と一緒に、ハイレグ撮影を楽しんでください。
そして、きわどい?ハイレグ写真で、私を含めここを訪れる訪問者を引き続き、
興奮のルツボに陥れてください。^^


A-1。今見てもワクワクします。
AE-1+P買うのがやっとだった私には、A-1やF-1は夢のようなカメラでした。
KRも懐かしい。KRがなくなって以降、ベルビアにしちゃいましたけど…


動画もこれまた… (^^;
2011/09/30 04:40  | URL | Office HEXA #X78x4Lt2[ 編集] ▲ top
- 『祝♪2周年♪』 -
happymanさん、美里奥様、開設2周年おめでとうございます♪♪m(_ _)m

そして今回の記事、カメラ歴の浅い私には羨ましい様なお話で、自分もいつか語れる様な人になりたいと思いました。

これかも奥様と二人で私達ファンを楽しませて下さいね♪(*^_^*)
2011/09/30 08:24  | URL | Kidney #mWt2sFS6[ 編集] ▲ top
- 2周年おめでとう御座います☆彡 -
happymanさん、美里さん、
ブログ開設2周年おめでとうございます!

相互リンクでもお世話になっておりますが、
私自身、更新毎に楽しみにさせて頂いている
ブログです~(^_^)

保存した画像がすごい数に(笑)

これからも楽しみにしてますね~☆彡

今後ともよろしくお願い致します。
2011/10/01 01:26  | URL | SAKURA #-[ 編集] ▲ top
- 祝・2周年! -
こんばんは~

ブログを始められてもう2年経つのですね。
月日が流れるのは早いもんですなぁ

今回の記事を見るとハイレグ写真好きというだけでなく、写真がお好きだったんですね。
今間でのコメを拝見していて、ある程度はお好きなんだろうと思ってましたが、結構のめり込まれていたのですね。
私も一時期はレンズ欲しい病が発症しましたが、今となっては一過性なものでした(^_^;)

これからもまだまだ続けていただき、素敵な美里さんのハイレグ姿を見せ続けてくださいね!
2011/10/01 21:52  | URL | Masa&megu #9DD8ZWDM[ 編集] ▲ top
- おめでとうございマス! -
こんばんは。

ブログ開設2周年!誠におめでとうございマス。
ステキなお写真はもちろんのこと、happymanさんと美里さんのアツアツぶりが画面から伝わってきて、いつも刺激をいただいてマス。
これからも、私たち「High-Leg Stream」ファンを楽しませてくださいませ。^^
2011/10/02 01:47  | URL | riku #T61DVtR6[ 編集] ▲ top
- 白犬さんへ -
毎度おおきに~! 白犬さん!

普段はいたってズボラな性格です。
しかも面倒くさがり屋さんでもあります。
でも好きなものはとことんっていうんでしょうか。
今でもヨド○○カメラなんか行くと、
カメラ売場とNゲージ売場とPC売場で一日フルに過ごせますよ。(爆)
2011/10/02 17:47  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- HEXAさんへ -
HEXAさんと交流持つ前に、HEXAさんの作品を拝見して感じたこと。
それはシャープなキレと鮮やかさが際立っていたということなんですが、
まさにリバーサルのような手法。
これが自分の好みの写真にドンピシャだった訳です。

今でもそうですが、画像修正はしない派、そして直球勝負の
リバーサル的な手法のHEXAさんって僕は見ていていつも驚かされますね。
2011/10/02 18:34  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- Kidneyさんへ -
いつもありがとうございます。

KidneyさんやHEXAさんを見ていると、
ホント写真はセンスなんだと思います。
カメラ歴は長いかも知れませんが、
お二方と比べりゃ~月とスッポンです。^^
このセンスというのが、なかなか備わってなくて・・・
エロへの情熱だけはあるみたいなんですけどね~(爆)
2011/10/02 18:55  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- SAKURAさんへ -
いや~、SAKURAさん、嬉しいですね~。

SAKURAさんの画像は僕も全部保存してます。(コレ、ホント)
また、お陰さまでだいぶハイレグのコレクションも増えました。
好みのハイレグが無いことには、撮影も出来ないですから、
そういう意味ではSAKURAさんの存在は大きいんですよ ♪

それとブログでご紹介ありがとうございました。
これからも見覚えのあるハイレグが登場するでしょうが、
何とか笑いながら見守ってくださるようお願いします。^^
2011/10/02 19:06  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- masaさんへ -
ハイレグのRQとかグラビアなんて、アレは見て楽しむものだと思ってました。
ところが、いざ、女房にハイレグ着せて撮るとこれが面白いですよね。
僕は旅先での洋服姿なんか、記念撮影で3枚も撮ればもう十分って思っちゃいますけど、
ハイレグの撮影だと一回あたりの撮影も相当な枚数になりますよね。
SAKURAさんと同様にmasa&meguさんのハイレグ画も片っ端から
保存しているんですが、お二人とも今まで撮った枚数って
莫大な撮影数ですよね。
いつも刺激を受けまくっています。
2011/10/02 23:39  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- rikuさんへ -
毎度ど~もです、rikuさん。

>happymanさんと美里さんのアツアツぶりが画面から伝わってきて、

あ、もう新婚さんじゃないんで、普段は全然違いますってば。^^
ただ、rikuさんと同じように妻に対する「ときめき」って
持ち続けて行きたいとは思ってますよ。
妻撮りも夫婦円満には大いにプラスになっていると思いますよね。
初エントリーのお尻祭り、楽しみにしてますよ。
2011/10/03 00:04  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- 2周年おめでとうございます -
happymanさん、美里奥様、こんばんは。ご無沙汰いたしております。
さとシエさんのBBSの拙作へのコメント、ありがとうございました。
あの画像、実は、「某温泉地の水着で入る温泉テーマパーク」で、
撮ったものです。

震災以降、フルオープンしたというので、三連休・三連休の、
はざまの平日に行ってきました。
2日目に台風直撃、渓谷沿いの各種風呂は、朝のうち開いていました。
しかし、大雨で「珈琲風呂」は「ジンジャーエール風呂」程度に薄く、
一番上の岩風呂は、橋を渡るのが危険なせいか、閉鎖されていました。
屋内に戻ったと思ったら、暴風雨で、屋外は、全部閉鎖。
付属の男女別「はだか風呂」も、女湯の扉が、バタンバタン、で、閉鎖。
泊った向かいのホテルには、シャトルバスで、濡れずに戻れました。
結局、一日延ばして、3泊、骨休めが出来ました。

水中撮影、温泉成分のせいで、イマイチでした(某サイトに貼っています)

とりあえず、お祝いかたがた、お礼・近況報告申し上げます
今後とも宜しくお願い申し上げます。
2011/10/03 00:07  | URL | コニパン #s.9ePul2[ 編集] ▲ top
- コニパンさんへ -
コニパンさん、いつもありがとうございます。

各方面でも、コニパンさんの優しさ溢れるコメントは拝見しております。
実際、僕たちがそうであったように、投稿者の方々にとって、
貴殿のコメントはとても励みになっていると思います。
僕たちはブログから始めたんですが、某掲示板にも参加することによって、
こうして素敵な人々ともお知り合いになることが出来ました。

温泉地の方はちょうど台風で残念でございました。
貴殿もよくご存知でいらっしゃる上流の露天の岩風呂は
本来はベストポジションといっていいほどの場所ですが、
それが満喫できなかったというのは、ホント前回の台風が怨めしいですね。

季節の変り目でもありますので、どうかご自愛下さいませ。

2011/10/03 20:27  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- Congratulation!! -
初めて2年前の画像など拝見しました。
はまりそうなので、とりあえずダイジェストで現在まで戻ってみて気づきました。
ミサちゃんの美しさはぐんぐん進化してます。
どこまでいくんだー!!っていう感じ。
初期の初々しさもかわいいけど。

A-1にはのけぞるほど驚きました。
宝物ですね。
ぜひこれでミサちゃんを!

ねえ。Ra_shineでフィルムスキャンした銀塩ポートレートの特集なんてどうでしょう。
2011/10/05 11:31  | URL | シエナ #AiVN9k.Y[ 編集] ▲ top
- シエナさんへ -
どもどもです~、シエナさん。

旅行も楽しまれたようで、何よりです。
僕は、元々は撮影云々よりもカメラそのものが好きだったんですね。
ですから、シエナさんとカメラ談義をしたら、とても楽しいでしょうね~ ♪

それと、いつも美里のこと、お褒めいただいて感謝です。
美里もいつも上機嫌で楽しませてもらってますよ~。
2011/10/05 22:33  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://happy121652.blog.2nt.com/tb.php/226-c49a47f6

| メイン |