2ntブログ
2024 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 06
acom RQ
2014/09/04(Thu)
6月の撮影分のアコムRQです。
懐かしい~! と思われる方も多いのではないでしょうか。
このコスも人気ありました。

2014090401.jpg

レースのある時はよくサーキットまで車を走らせています。

2014090402.jpg

メインスタンドに響き渡るエンジン音
積み上げられたスリックタイヤ
排ガスやオイルの匂い

2014090403.jpg

サーキットでは見るもの聞くもの全てが、自分の五感を刺激し続けます。
自然とテンションも上がって来るのがわかります。

2014090404.jpg

昨年までは Canon 5DMKⅡ+バッテリーグリップ 白筒の70-200 F2.8Lを
首からぶら下げてレース場をあっち行ったり、こっち行ったりしてましたが、
今は Nikon D800に高倍率ズームを付けて、フットワークを軽くしてます。
少々重くても、やはり車撮るのはミラーレスとかじゃなく一眼じゃないと。

2014090406.jpg

プレスカメラマンに混じってピット内で撮影。
(クリックすると拡大します。)

2014090407.jpg

やはりピット内だとレースの緊張感を肌で感じ取ることができます。
レーサー、メカニックに敬意を持って、
こちらも緊張感を持ちながらシャッターを切らせてもらってます。

2014090408.jpg

写真のスゴさって、「その一瞬を切り取る」 というところにあると思います。
特に真剣に打ち込む姿っていうのは素晴らしいですね。
今の自分はそういうものを撮りたい・・・

2014090409.jpg

シャッターを押す時にいつもこころがけていること

「君がいい写真を撮れないのは、あと半歩の踏み込みが足りないからだよ。」

これはロバート・キャパの言葉です。
戦場という極限のシーンをずっと追い続けて来た彼の言葉は
シンプルでいて核心を突いていますね。
そう、キャパの言葉は今も生きています。
やはり、あなたは偉大だ!






ランキングにご協力お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | カメラ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<フィンガー・ダンス | メイン | いつまでも>>
コメント
- 確かに… -
懐かしいですね~
それにRQも顔負けな奥様のスタイル、いつ見ても素晴らしい…

そんな素敵な奥様に引かれるのを覚悟で…

メインスタンドに響き渡るエンジン音より、奥様の声を…
排ガスやオイルの匂いより、奥様の香りを…
クリックして拡大するなら、奥様の画を…

私は、切に願うのです…
2014/09/05 00:04  | URL | まきお #CCqvuYeo[ 編集] ▲ top
-  -
こないだ朝日新聞に「崩れ落ちる兵士の真相!!」みたいな新刊本の広告が載ってたけど,あれ,沢木さんの説の反論なんですかね.読みたいけど高いし(;^_^A沢木さんと同じ説ならぱくりみたいなもんだし…うー,気になるからやっぱりちょこっと立ち読みして反論だったら買ってこようかしら.

1枚目の壁に映った影,3,4枚目の肩にかかる一筋のおぐし…きゅわーん♪
2014/09/05 10:42  | URL | sienna #AiVN9k.Y[ 編集] ▲ top
- GOOD -
いやぁー、キレイ!!!
身体のライン理想的!
いろんな意味でたまりません‼
2014/09/05 10:46  | URL | チビ丸 #ExezNFN2[ 編集] ▲ top
-  -
「君がいい写真を撮れないのは、あと半歩の踏み込みが足りないからだよ。」
彼はこの心にに響く名言通りに最後まで行動したんですね。

ちょうど今暇の時にナショナルジオグラフィックの写真集を見ていますが、
いい写真を撮るには、やはり一歩被写体に近づくのは秘訣らしいですよ。

半世紀以上前にもうロバート・キャパによって出された結論ですね。
2014/09/05 20:35  | URL | KAZU #GHYvW2h6[ 編集] ▲ top
- 追求 -
おはようございます。
美脚と美お股にも一歩近づきたいものです。
秘儀美膝蹴りが飛んでくるのは避けたいものですが。
KIRINさん両手に持って緑色の事務課に
一歩近づくのは大変危険な気がしますので
やめておきますが、
美里奥様の秘儀美膝蹴りなら我慢できそうです(爆)
2014/09/06 07:11  | URL | komorebi #X.Av9vec[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/06 09:24  | | #[ 編集] ▲ top
- まきおさんへ -
>そんな素敵な奥様に引かれるのを覚悟で…

まきお先生、美里にはウケてましたよ~♪
ユーモアのある人が美里は好きなんですよ。

普段は香水など使ってないですが、
夜は雰囲気を高めるために、ちょっと香水も使ったりしてますね。

香りも大人の女の色気のひとつだと思います。
2014/09/06 18:39  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- シエナさんへ -
ジョン・レノンがイマジンを歌っても、
キャパや沢田教一がいくら戦争の写真を撮っても戦争は無くならない。

「戦場カメラマンの一番の願いは失業することなんだよ。」

この言葉に願いが込められていると思いますね。
キャパはベトナムで、そして沢田教一と一ノ瀬泰造はカンボジアで亡くなりました。
沢田教一について書かれた本は若いころよく読んでたので、
数年前、カンボジアを旅行して手を合わせ、思いを巡らせてきたことがありました。
カンボジアの緑の水田のある風景って、故郷青森の田園風景に似ているなって、
沢田さんもきっと思ったんでしょうね。
2014/09/06 19:15  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- チビ丸さんへ -
たびたびどうもありがとうございます、チビ丸さん。

ハイレグを着るとボディのラインがハッキリと出ますので、
誤魔化しが効かないですもんね。

若い子はすぐに体の線を隠すような格好をしたがりますが、
うちはやはり体型維持に気を使っているみたいですね。
2014/09/06 19:20  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- KAZUさんへ -
趣味の写真講座のアドバイスでも「被写体にもって寄って」というのは、
キャパの言葉から受け継がれているんじゃないでしょうか?

世界のサワダ・・・沢田教一も広角レンズで前に前に出て撮っていたそうです。
銃弾や爆弾の飛び交う中、さすがに仲間のカメラマンからも
危ないって心配して、望遠レンズを使うように言われたらしいですが・・・
彼の写真の信念で広角で前に出て撮影を続けていたそうです。
2014/09/06 19:30  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- komorebiさんへ -
>美里奥様の秘儀美膝蹴りなら我慢できそうです(爆)

アハハ、komorebiさん、面白い! 思わず笑ってしまいました。

脚の裏側とかハイヒールを履いた脚で
「ウリャー」って蹴られてみたい気もします。
一瞬、痛っとなりますが、
すぐニヤケ顔になるかも~。
2014/09/06 19:40  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://happy121652.blog.2nt.com/tb.php/343-1ffcc697

| メイン |