2ntブログ
2024 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 06
姫始め
2023/01/03(Tue)
初売り、書初めなど、新年最初に行われるものには、
やはり特別なものになります。

そして、もちろん姫始めなどもそうですね。

特に花魁となら、特別感も更に増してきます。



2023010301.jpg


東の江戸吉原 西の京都島原


歌舞伎、浮世絵、古典落語、更には現在のアニメでも
題材になっていますね。



2023010302.jpg



妻が花魁に変身。

吉原と島原では花魁道中の歩き方も違いましたし、髪型も違いました。

僕は髪結い師に吉原の花魁の髪型をお願いしました。
伊達兵庫髷・・・当時の吉原でも最高位の太夫しかできない髪型と言われています。

特に髪型を仕上げていくのには、かなり時間もかかり、
黒髪の地毛を活かしながら、櫛を通し、鬢付け油の香りが
部屋に漂ってくると見ている僕のほうも期待が膨らむし、
幸せな気分にもなってきます。



2023010303.jpg



妻が本格的な花魁姿になるのは、
妻本人はもちろんのこと、
僕のほうも遊郭の部屋で花魁を待つような旦那衆みたいな気分にもなれて、
何とも気分の良いものです。
この気持ちというのは実際に花魁体験を経験した者しかわからないことなんですけどね。




2023010304.jpg




女性にとって黒髪は命
古典的な伊達兵庫の髪型はずっと未来まで残ってもらいたいと思う
日本の美だと実感します。







関連記事
この記事のURL | コスプレ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<お年始 | メイン | 2023年 謹賀新年>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/01/03 17:25  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/01/05 07:16  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://happy121652.blog.2nt.com/tb.php/721-5a3f8b6e

| メイン |