2ntブログ
2024 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 06
嗚呼 コダクローム64
2013/10/06(Sun)
このブログも開設して4周年目に突入しました。
いつもご覧いただく方々、コメント等で交流させていただいている方々、
ありがとうございます。

201310061

2020年、東京オリンピックまで7年。
インフラ整備などで東京もガラリと変わるんでしょうが、
7年後のカメラって、デジタル技術の進化で今以上に高性能に
なっていることは間違いないでしょうね~。

201310062

今回はボンデージを掲載しますが、
記事と写真とは関連性はございません。
カメラのフィルムのお話です。

201310063

僕がフィルムカメラ時代に使っていたフィルムというのは、
リバーサル・フィルムと言われているヤツです。
富士フィルムではベルビアやプロ向けのプロビア。
そして、コダックのコダクロームなどを好んで使ってました。
コダック社ではエクタクロームというのもあったんですが、
発色の好みでコダクロームのほうが僕は好きでした。

201310069

コダクロームは当時、世界中のプロカメラマンが愛用して
しているフィルムでしたがISOは64
でも、高価なカメラやレンズを購入することはなかなか難しいことですが、
コダクロームなら簡単に買えてしまう。
なんか、コダクロームを使うことで、自分も一端のフォトグラファーに
なったような気分でしたね。(^^;
実際に現像されたものをビューワーで見ると鮮やかな発色と、
シャープな描写に心ワクワクしたもんです。

201310065

それから考えると、今のデジタル一眼はISOが12800とか25600まで
感度を上げても、ある程度平気なレベルまでなったというのは、
その昔、コダクロームの64を手ブレに注意しながら撮っていた僕にとっては
技術の進歩に驚くばかりです。

201310066

コカ・コーラと同じように世界中で知名度のあったコダックの時代が
終焉したというのは驚きでもあり、寂しさもありました。

201310067

昔、新宿のヨドバシカメラには地下に広いフィルム売り場がありました。
一言にフィルムと言っても中判や35mm、ネガ、ポジと種類も多いです。
コダクロームの黄色と赤のフィルムの箱を見ただけで、
「カッコイイ写真が撮れそう・・・」 
そういう予感を感じさせてくれましたね。
さらば、コダクローム。

こちらは自宅にあるCanon A-1 と背面のコダクローム。
黄色と赤のパッケージも貴重なモノとなってしまいました。

201310068



ランキングにご協力お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
にほんブログ村



関連記事
この記事のURL | ボンデージ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ハロウィン | メイン | バイオレット>>
コメント
-  -
こんばんは^^
私は完全にカメラに興味持ったのはで最近で一眼1年半、コンデジはもう少し前ですがフィルムは写ルンですを何かの行事で多様してたくらいですかね。
家電、パソコン、カメラetc・・技術の進歩は凄いですよね
今日、7D使ってたら突然のカードトラブルでエラー(^_^;)
新しいCF購入の為にカメラ店に行ったついでに今月出た70D触ってきましたがいや~凄いですね、動画でAF追従してくれるんですから。
新し物好きの私には「毒」です(^_^;)
会社の近くにCANON-F1置いてる修理専門のカメラ屋さんあるんですよね凄いおじいちゃんがやってる・・
今度覗いてみようかな^^
どSの私でも2枚目の美里さんにはドキッとしちゃいますね。
4周年おめでとうございます!!
これからもよろしくお願いします(^^♪
2013/10/06 22:48  | URL | jjcherry #99NYv6Ag[ 編集] ▲ top
-  -
4年目突入おめでとうございます。
5.6年そして10年?と目指して続けてくださいね!

私もドSではあるものの、ハイレグ系女王様ルックにはそそられますね。
マットな素材から光沢エナメル系と、素材でも楽しめますからこういうの好きです^^

私は一眼を使うようになって4.5年経ちますが、全くもって使い手としては進歩していませんね(^^ゞ
一つのポーズ、アングル撮るのに設定変えたり何やらで、何枚も撮り試行錯誤です。
フィルム時代ならどんだけコストがかかることやら・・・

どの世界でも技術の向上は凄いですね。
自分も技術の向上しないとなぁ
2013/10/07 01:07  | URL | Masa&megu #9DD8ZWDM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/07 03:33  | | #[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます -
happymanさん、美里奥さま、4周年おめでとうございます(^^♪

ボンテージも凄く似合っていて素敵です!!

私的にはモノクロの1枚がグッときます(^^)d

私はフィルム時代のカメラはいじった事がないので、思い入れがあるのがとっても羨ましいです。

いつかはフィルムカメラで風景写真をと思ってはいるのですが、
いつになるやら(ーー;
それまでにフィルム自体がなくならない事を祈るばかりです。

2013/10/08 18:48  | URL | Kidney #mWt2sFS6[ 編集] ▲ top
-  -
もう、…ですね、目のヤツがですね(;^_^A

気合入れてコダックの話を読もうとしても、途中で、すっとミサちゃんのばでぃに目がいってしまうわけでして。

しかし、こんなミサちゃんを撮ってたら、リバーサルフィルムなんて何本あっても足りませんよね。
2013/10/10 01:01  | URL | シエナ #AiVN9k.Y[ 編集] ▲ top
- KR -
4年目突入、おめでとうございます。
美里奥様のBodyに一段と磨きがかかることに期待します。
(^^;

KR、懐かしい…
あの頃は、今のように連写はできなかったし、飛びモノ撮影では
フィルムの装填をいかに短時間でやるかみたいな時代でした。

A-1もそうですが、昔のカメラって、なんかカッコいいですよね。
AE-1+3P、引っ張り出そうかな…
2013/10/10 12:33  | URL | Office HEXA #X78x4Lt2[ 編集] ▲ top
-  -
祝4周年!
何時も素敵な写真に感謝です~
これからも楽しませてくださいませ~^^b

2枚目のベルトが網腿に食い込んでるのが最高ですっ♪


関東地方、台風には十分気を付けて下さいね!
2013/10/15 22:40  | URL | 白犬 #EQtgo6eM[ 編集] ▲ top
- JJ&Cherryさんへ -
音楽にのめり込んで、オーディオに凝った時に
LPレコードからCDへの過渡期でした。
そして、フィルム時代からデジカメへの時代も見て来れたと
いうのはある種、幸いなことだと思います。
最先端の技術は確かに素晴らしいものですが、
前時代のものを否定することなく、レコードとかフィルムとか
アナログ的なものには郷愁を感じるものがありますよね。
2013/10/19 08:22  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- masaさんへ -
>私もドSではあるものの、ハイレグ系女王様ルックにはそそられますね。

そうそう、僕もドSなんだと思っているんですが、
網タイとかエナメルとかボンデージ系には弱いですね~。
別の意味で高揚する自分がいます。(^^;

あ、meguさんもブログで女王様チックに見える時がありますが、
僕は女王様のmeguさんも好きですよ ♪
2013/10/19 08:32  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- 秘密さんへ -
嬉しいコメント、ありがとうございます。

普段の美里は普通の女性ですが、
ハイレグ・ボンデージを着ると・・・
女王様に変身~! 
結構、女王様に成りきれると思いますよ。

いや~、ホント、ボンデージっぽいモノも
前々から撮って行きたい分野だと思っているんですよ ♪
2013/10/19 08:46  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- Kidneyさんへ -
以前は富士フィルムで富士クロームを使った
ネイチャーフォトのコンテストを大々的にやってました。
そういうネイチャーフォトの世界を見ては、スゲェなぁって思ってました。

Kidneyさんとも長いお付き合いになってますが、
ブログで初めてネイチャーを見たときに、
「これは本格的に撮られているな~」 ってひと目で直感したのを覚えてます。

Kidneyさんもリバーサルフィルムを是非トライして見てくださいね。
ライトボックスかビューワーで見るフィルムの描写は、ディスプレーとは
違って、それはそれで感動しますよ。
2013/10/19 09:10  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- シエナさんへ -
学生時代は遊びに行くのが、新宿だったのでヨドバシによく行ってました。
シエナさんともニアミスしてましたね。(^^;

フィルムはコストがかかるというのが、最大のネック。
ですから、ハンディカムが登場したあたりから、
僕はホームビデオに移行しちゃってました。

一眼レフカメラ ⇒ ビデオ ⇒ デジタル一眼 って推移してきてますよ。
2013/10/19 09:22  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- HEXAさんへ -
>フィルムの装填をいかに短時間でやるかみたいな時代でした。

そうそう、フィルムとコン○ームの装填はモタモタしてると、
素人丸出しなんで、いかに素早くそして華麗にやるか? でしたよね~。
最初は僕もフィルく交換はモタついてましたけど、同じキヤノン使ってる
友達から教えてもらったやり方にしてからガラリと変わりました。

カメラの取説通りではないんですけどね、フィルム交換でモタついている人に
このやり方を見せてやると、
カッコイイ~ってビックリすると思いますよ。(^^;
2013/10/19 09:40  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- 白犬さんへ -
>何時も素敵な写真に感謝です~

タハハ・・ カメラが好きで、バイトして一眼買う時には
高い理想??を持って買ったんですけどね~。
いつの間にか女房のハイレグ写真を撮るようになっちゃってましたよ。(^^;

でも、それはそれでいいんじゃないかと僕は思っているんですけどね。
今は好きなものを好きなように撮る・・・
コレが一番長続きするような気がするんですよ。
2013/10/19 09:54  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://happy121652.blog.2nt.com/tb.php/301-63117b19

| メイン |