2ntブログ
2024 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 06
シャッター音の快感
2015/08/01(Sat)
ラブホのバスルームで撮影していると、
シャッター音が響き渡ります。

201508011.jpg

僕たちは夫婦で撮影を楽しんでいる訳ですから、
よくグラビアモデルの子をプロカメラマンが撮る時のように、

「いいよ~! いい! 可愛いよ~!」 

とか、言葉をかけるようなことはあまりありません。
夫婦ですので、言葉よりもボディーランゲージ・・・
いわゆる、お触りですね。 (^^;

201508012.jpg

それと、テンポ良いシャッター音。
実は、このテンポ良くシャッターを押すという事を、僕はとても大事にしています。
カメラを構えながら、なかなかシャッターを押さないと、
「早く撮ってよ~!」 
ってなっちゃいますからね。

201508013.jpg

カメラマンとモデルが適度な間を取りながら、シャッター音で会話する・・・
これはお花や風景写真にはない、人物を対象とした撮影の醍醐味でもあります。
シャッター音が、モデルに 「ノリ」 を与えてくれる。
もうこうなれば、しめたもんです。

201508014.jpg


201508015.jpg


201508016.jpg

そして、響き渡るシャッター音に妻の気分も高揚してくるそうです。
美里はNikon D800の音が好きだといつも言っています。
撮られていて心地よく感じる音だと言います。
夫婦ですから気を許している部分もあるでしょうが、
ラブホ内での撮影ではシャッター音に感じてしまうそうです。   (ポッ♥)

201508017.jpg

201508018.jpg

さて、女性をも気持ち良く感じさせてしまうシャッター音・・・
僕もカメラのシャッター音って好きですね。

離陸する時のヒコーキの音、サーキットでのエンジン音、
それらと同じように一眼のシャッター音っていうのもシビレます。

やはり一眼の中でもフィルム時代のNikon F3のシャッター音が今でも一番好き。
特にモータードライブを付けた状態の連射の音が最高。

シャッターを押すと同時にミラーアップし、シャッター膜が開き、レンズの絞りの羽根が開閉し、
フィルムを巻き上げ、ピタリと正確に止まる・・・
1/250秒の一瞬の間に狂いもなく正確に行われるこの動作。
そして同じ繰り返しの音ではあるが、
ちょっと甲高く、メカニカルな音は今聞いてもやはりいいもんです。
ただ、調子こいて連射してると、36枚撮りのフィルムなんか、数秒で終わってしまいますが。(^^;

201508019.jpg
(我が家に2台ある Nikon F3のうちの1台 Limited )

時々、酒のグラスを片手に、
防湿庫からF3を取り出し、カメラを手に取りながら
名も無き報道カメラマンの偉業や宇宙空間の記録への挑戦に想いを巡してみる。


1980年から2000年まで20年に渡って作り続けられたF3。
このシャッター音と共に世界の報道カメラマンにより
オリンピックや、ベルリンの壁の崩壊、内戦や紛争・・・
人々の喜びや悲しみ・・・
F3は激動の20世紀末の数々の決定的瞬間を歴史的証人としてカメラに収めて来ました。
時として、報道カメラマンや冒険家が命を賭けてF3を操ってました。

F3を持ってみると、金属製でずっしりとした質感に魅力を感じます。
やはり、モータードライブのシャッター音は安っぽい陳腐な音ではありません。
そう、発売から35年経った今でもね。

いいオンナ
いいクルマ
いいカメラ

長く付き合えるのは男を虜にする。

(2013年 Nikon F3 関連記事)



人気ブログランキングへ
ランキングにご協力お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
にほんブログ村




関連記事
この記事のURL | カメラ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<ANA的 CAスタイル Vol. 1 | メイン | コカ・コーラ>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/01 22:17  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます

理解者が 側にいてくれて それが奥様って
最高の パートナーですね



2015/08/02 08:46  | URL | masato #vkcXtX9g[ 編集] ▲ top
-  -
シャッター音、確かにいい音ですね。
その音に興奮する奥様に自分は興奮しちゃいます^^
イクリプス懐かしコスですね。
このコスが似合うなんて流石奥様ナイスバディ!
管理人さんが羨ましすぎます^^
2015/08/02 14:27  | URL | はな #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/03 06:01  | | #[ 編集] ▲ top
- 毎度の… -
事ながら…
当方、カメラのことは全くわかりません…
しかしながら、奥様のような方が被写体ですと、上手に撮れるかはさておきまして、撮りたい、一つの画として切り取りたいとは切に思います…

シャッター音に感じる奥様、実にイイ…
ボディランゲージにも熱が入ることでしょう…

そして、私の大好きな「意味深な指先」…
私に対する、夏の贈り物と思って感激しております…
2015/08/04 02:36  | URL | まきお #CCqvuYeo[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/06 19:40  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
おお! 大好きなコスチュームありがとうございます。

特にコスを直す写真・・・・、いいですね。

ベランダでの外の写真も大好きです。

シャッター音はやはりフイルム時代の方が好きでした。
最近はCMOSセンサーのサイズの影響か?コンデジの方が脚が長く綺麗に写る傾向があるため一眼は使ってませんが、シャッター音はやはり一眼レフですね。あと、人物写真の場合は撮るテンポも重要ですから、次回は一眼にしてみようかな。
2015/08/07 15:17  | URL | コンコン #qDfdtOiE[ 編集] ▲ top
- 秘密のKさんへ -
そうそう、自分でもたまにコソっとハイレグを着てみたりするんですが、
ちょっと変態ぽい感覚になりますが、何とも言えない興奮に包まれますよね。

締めつけ感や生地の滑らかさが余計興奮させるのかもしれません。
2015/08/09 08:31  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- masatoさんへ -
人それぞれ性癖を持っているんでしょうが、
妻が理解してくれているのは、いつも感謝してますね。
ですから、美しさや、カッコ良さ、そしてちょっぴりセクシーにって
いつも意識しちゃいますね。

いつもコメント、ありがとうございます。

2015/08/09 08:39  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- はなさんへ -
記念撮影とかでは、そういう感覚は生じないでしょうけど、
セクシーなコスを着て、いろんなアングルからシャッターを連射してると、
やはり撮られているって感じがして、
シャッター音にも快感を覚えるのだと思います。
そして、誘っているような・・・
気分もだんだんと高揚して行きます。
2015/08/09 08:55  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- 秘密のAさんへ -
シャッター音に感じているのは、
やはり撮られているという快感なのでしょうね~。
そして撮られる喜びでもあると思います。
撮っている時も、いつもニコニコ顔だけじゃ、つまんないです。
美里は目がパッチリしていて目力があるほうですので、
こういう時は睨みつけられるような視線にグッと来る時がよくありますね。
2015/08/09 09:13  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- まきおさんへ -
>そして、私の大好きな「意味深な指先」…
>私に対する、夏の贈り物と思って感激しております…

AVとかでは、こういうシーンは指でグイってずらして、
秘部を晒すんでしょうけど、
過激な反面、一気にお下劣になって興ざめしてしまうケースもよくあります。

「意味深な指先」 と表現されたまきおさん、さすが造詣が深いですね。
前々から、「見せずして魅せる」 で写真撮ってますので、
とてもうれしく思います。

2015/08/09 09:33  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- 秘密のHさんへ -
はじめまして。
Nikon F3についての思い出話、ありがとうございます。

私も一眼はフィルム時代から、
そしてピント合わせもマニュアルというのが、原点になります。
今は過保護ってくらいに便利な機能が付きすぎちゃって、
便利になった反面、工夫して撮るってことが少なくなったような気もします。
一枚を撮る大事さ、そして考えながら工夫して撮るというのは
フィルム時代ならではですよね。
そういう時代も経験できたことに僕は感謝しています。
2015/08/09 09:50  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- コンコンさんへ -
どうもです~、コンコンさん。

夫婦の楽しみの中に写真を取り入れるのは、ホント楽しいですよね。
普段とは違った妻の姿を写真に撮るのは、
いつもワクワクします。
コンコンさん、お互いにエキサイティングな写真を楽しみましょうね。
2015/08/09 10:01  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/10 05:17  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
暑中お見舞い申し上げます♪
今回も見応えのある記事ですね。
女性には聴覚は視覚よりも大事じゃないかなと思います。

無理矢理年休を取らされる夏休み、
YUMIとKAZUは毎日家の中で夏眠中・・・
2015/08/14 15:30  | URL | KAZU #ssipyxQM[ 編集] ▲ top
-  -
はろー!!
おおお♪いつも麗しきミサちゃん♪ビューティフォー。

ケルンから南へ向かうアウトバーンやや下り左カーブで、1.2Lのオペルのエアコン切ってアクセルべた踏みしてみましたー!メーターは200km差したんですが、ナビは190kmちょいを表示してました。前方のモールにつっこんだのでそこでやめましたー(笑)
2015/08/16 00:27  | URL | シエナ #AiVN9k.Y[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは!

白が基調の浴室やバルコニーとのマッチングが良いコスですよね。
ストの太腿やレオタの質感が感じられてその場にいるようです♪

この後触りたい放題触ったのでしょうね?^^
2015/08/17 22:15  | URL | Masa&megu #9DD8ZWDM[ 編集] ▲ top
- 秘密のAさんへ -
夏休みでしばらく留守にしてました。

いや~、未知の世界ではありますが、
とても刺激的ですね~。
コメントを読みながら興奮度が高まりました。(^^;
2015/08/19 22:55  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- KAZUさんへ -
夏休みもあっという間に終わってしまいました。
うちも夫婦で有意義に過ごせました。

おっしゃる通り、男は目で見えたものに欲情しますが、
女性は聴覚や嗅覚も敏感ですよね。
2015/08/19 23:01  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- シエナさんへ -
なぬなぬ・・・アウトバーンとな・・・
っつうことはドイツへ行かれてましたか。

アウトバーンを200キロで走っていても、
ポルシェがさらに追い越していくアウトバーン。
羨ましか~ (^^;
2015/08/19 23:09  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- masaさんへ -
夏休みはご家族でゆるりと過ごされたかと思います。
僕のほうも同級会やら知人に会ったりと、
毎日、酒飲みの日が続きました。(^^;

>この後触りたい放題触ったのでしょうね?^^

触り心地を楽しむのもレオタードの良さですよね。
透ける位の薄い生地でしたので、ついつい手が伸びちゃいました。(^^;
2015/08/19 23:16  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://happy121652.blog.2nt.com/tb.php/384-0dc71379

| メイン |