2ntブログ
2024 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 06
YOKOTA AIR BASE (横田基地) とFEN
2017/02/26(Sun)
ノーズ・アートのピンナップガール風に。


2017022601.jpg


2017022602.jpg


東京にあるフェンスの向こうのアメリカ、横田基地。

「福が生まれる」と書いて福生(ふっさ)

東京都福生市にあります。


2017022603.jpg


2017022604.jpg


軍事施設というと、
重っ苦しいというか、陰気臭いイメージを持ちそうですが、
ここ福生の街には洒落たアメリカンテイストのショップやレストランもあって、
陽気なアメリカの風が流れています。

断っておきますが、軍用機をブログにアップするからと言って、
私は戦争賛美者ではありません。

軍用機=戦争 
アレルギー的にこのようにレッテルを貼られるのは心外なんすよ。


2017022605.jpg


2017022606.jpg


若いころ、まだ自分のクルマも持っていない時代、
よく先輩のクルマに乗っかってました。

女っ気は無かったのですが、横浜や江の島に行ってましたね。

先輩のクルマの中では、普通に音楽も流してましたが、
ラジオの周波数をAM810 「FEN」 もよく流してました。

FEN (FAR EAST NETWORK) 英語のラジオ放送なんですが、
もちろん、我々は話している内容など、さっぱりわかりません。

もともと学生時代も英語はどちらかというと苦手でしたから~。

ただ、話している内容はちんぷんかんぷんなんですが、
流れてくる英語がとてもリズミカルなんですね。

そんでもって、聞いていて何だか心地いい。

そして、イカしたロックやオールデイズが電波に乗って流れてくる訳なんですよ。

やはりそこは陽気なアメリカ。


2017022607.jpg


2017022619.jpg



この英語放送のFEN・・・

横田基地内から放送されているんですよ。

「イーグル 810 」 とも呼ばれてました。


横田基地、

FEN

福生のアメリカっぽいショップの数々・・・

やはりそこはリトル・アメリカ。


2017022609.jpg


2017022618.jpg


当時の先輩のクルマはトヨタでしたが、
FENが流れると、またちょっと違った雰囲気になりますよね。

FENも時代が変わって名称も変わり、
AFN (American Forces Network)となりました。


2017022611.jpg


2017022612.jpg


助手席に美里が乗る場合は、
音楽の主導権は美里にあるんですけど、
今でも、一人でクルマに乗っている時は、
AM810に合わせる時がありますね。


2017022614.jpg


横須賀にもアメリカ海軍の基地があります。

もし、クルマでドライブされるんだったら、
国道16号線、横須賀の海軍基地を過ぎたあたりで、
ラジオのAM810に合わせてみてはいかがでしょうか?

馬堀海岸のヤシの木のストリートを走るとね~、
カルフォルニアの風が感じられるかもしれませんよ~。


2017022613.jpg


関連記事


2013年 厚木 

2013年 ノーズ・アート












関連記事
この記事のURL | イベント | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ミリタリー | メイン | 春はもうすぐ>>
コメント
- 佐世保 -
happymanさんへ
1枚目の作品は絵画のような仕上がりですね!
このまま飛行機のノーズに描きたくなります!!
さて、
九州で米軍基地といえば佐世保です
佐世保に行くと不思議な異国情緒?があります
自分は横須賀に行った事がありませんが
おそらく似たような雰囲気なんだろうな、、、と
思います
佐世保の米軍基地の正門の前を通ると
国連軍の旗が掲げてあります
それを見ると、朝鮮戦争ってまだ終わってないんだ
と不思議な感覚になります
世界中で分断国家は朝鮮半島だけになりました
自分達が生きている間に
平和に解決して貰いたいと思います
今朝は真面目モードのナイロンでした
2017/02/27 07:29  | URL | ナイロン #3a4O4kSU[ 編集] ▲ top
-  -
基地に一歩入ればもうアメリカですね。
アメリカンサイズのお肉!フライドチキン!
ただそれを求めて行ったこともあります(-_-;)
「アメリカ本土と同じレシピのハンバーガー……」
叫んでいる鬼軍曹を見て思わずYUMIが笑ってしまいました。

すみません、ラジオと関係ない話になりました。

それにしてもA10はカッコいいですね。
あれで戦車を撃てるもの。
(私も戦争賛美者ではありません 笑)
2017/02/27 23:07  | URL | KAZU #ssipyxQM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/28 20:59  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/01 04:33  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
基地のある街はフェンスの向こうはアメリカといいますね
そこのエリアは本国と変わらないようにしてあるといいます
ずっと昔はピンナップガールを眺めてFENを聴きながら
任務についていたのでしょうか。

私の普段のファッションはミリタリーが多いんすよ
フライトジャケットとかパーカーとか。
私も戦争賛美者ではありませんが、あのファッションが
好きなんですね
ファイヤストンのハイレグいいすね~
2017/03/01 08:22  | URL | teddyboy #51ioomRE[ 編集] ▲ top
- 今回は… -
ファイヤストーンのピンナップガール姿にクギヅケでした。

2017/03/03 00:22  | URL | マッキー #CCqvuYeo[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/05 02:37  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/09 16:28  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://happy121652.blog.2nt.com/tb.php/440-b0614e21

| メイン |