2ntブログ
2024 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 06
三連休はヒコーキ三昧 ♪
2014/11/09(Sun)
僕たち夫婦はとにかくヒコーキが大好き。
今回の記事はちょっと趣向が変わりますが、
よろしくお付き合いくださいね~。

11月3日は入間航空祭がありました。
僕ら航空ファンは2日の日も足を運び、予行のフライトを楽しんでました。

「入間、どうよ?」 って北のHEXA氏からのメール。
「2日の予行は1番機がバードストライク食らっちゃって・・・3日の本番は大丈夫なのかなあ?」
 
HEXA氏と飲む時は、ヒコーキ話も酒の肴になります。
単なるヒコーキ好きから、今では立派な航空ヲタに成長させてくれたのは彼の影響です。(^^;


さてここからは3日の航空祭当日の様子です。
(ブルーインパルスを整備するドルフィン・クルー)

2014110901.jpg

今回はすべてNikon D800での撮影です。
D800を購入したのも飛行機を撮る為というのが大きな理由でした。

(ダーティーターン・ローパス)

2014110902.jpg

一瞬の青空をバックに「ファン・ブレイク」 いただき♪

2014110903.jpg

当日はポカポカ陽気の穏やかな日でした。
午前の部が終わって昼休みになり、弁当食べたら眠くなりました。
そのまま飛行場の中でお昼寝・・・気持ちよかった。
でも、ブルーインパルスが飛ぶとなると、体全体がシャキーンとして、
「その時」 を待ちます。

2014110904.jpg

2012年の入間では、2番機がバードストライクを食らって途中中止。

2013年はドクターヘリの侵入で途中中止。

昨日(11/2)の予行では、またもやバードストライクのアクシデントがありました。

2014110905.jpg

ですから、手に汗を握りながら無事に終わることを祈るばかりです。
美里はずっとエアバンドを聞きながら様子を見守っていました。

(SAKURA)

2014110906.jpg

いよいよ終盤、5.6番機によるコークスクリュー。
入間では2012年、2013年とアクシデントにより途中で中止になってますので、
実に入間では3年ぶりのコークスクリューとなります。

2014110907.jpg

望遠で捉えて、2機がブレイクする瞬間を広角で捉えました。
「スゲェな~、何回見ても実にカッコいい!」
普通の人から見れば、何でもない写真かと思うかも知れませんが、
入間での3年ぶりのコークスクリューはやはり感激もあります。
そしてその瞬間を撮れたというのは大変嬉しいことです。
見事な演技に、撮りながら胸が熱くなりました。

2014110908.jpg

ブルーインパルスが終わると、大勢の人が帰路に向かいます。
しかし、航空ファンはその場を動こうとしません。
航空ファンにとってはまだショーは終わってないのです。
リスペクトをこめて、帰投する航空機を見送ります。

2014110909.jpg

三沢に向け帰投するF-2戦闘機・・・洋上迷彩に垂直尾翼には航空自衛隊60周年の記念カラー。
離陸して翼を大きく振ってバイバイの合図をすると、会場内からはどよめきが湧き上がります。

こういうシーンが航空ファンにはたまんなくいいんですよね。

2014110910.jpg

帰りの西武線の電車の車窓からのぞくと、
基地内の自衛隊員が電車に向かって大きく手を振って見送ってくれていました。


空に憧れて 空をかけてゆく

入間での締めくくりに流れていた、ひこうき雲の曲がとっても印象的な一日でした。






ランキングにご協力お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
にほんブログ村





関連記事
この記事のURL | イベント | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<COSMO OIL | メイン | acom Racing Team>>
コメント
-  -
人間入間基地祭、楽しんで来られたみたいですね。
今年のブルーの◯番機のドルフィンライダーは、知り合いです。

いつの間にか、ヲタになってたんですね。(^^;
私はヲタではありませんが、良い事だと思います。
飛行機以外は撮らなかったんですか?

来年は千歳基地も視野に入れてください。


2014/11/09 15:27  | URL | Office HEXA #X78x4Lt2[ 編集] ▲ top
-  -
やー、すごい!お見事です。
今年私たちは行っていませんが、
happymanさんの記事を見るだけで、
その場のワクワク、ドキドキをたっぷり体感できました。

毎年会場まで足を運び、しかも先行まで見にいく
happymanさんの熱情に感服します。

私たちも航空祭に行くなら必ず帰投するまで待ちます。
数年前まではF15の機動飛行もあったが、最近は飛ばなくなりました。
アフターバーナーの「振動」を実感するにはその時しかないですね。

ところで昨日朝の散歩でYUMIは偶然にオスプレイを撮りました。
コメント欄に写真を貼れるならお見せしたいぐらいです・・^_^
2014/11/09 18:13  | URL | KAZU #ssipyxQM[ 編集] ▲ top
- HEXAさんへ -
>今年のブルーの◯番機のドルフィンライダーは、知り合いです。

なになに? カメラマンの留宇区尾座輪さんが知り合いというのは
以前聞いたことありましたが・・・
さすが、顔が広いですね~。

>飛行機以外は撮らなかったんですか?

入間の場合はミス航空祭という着物のお姉さんがずらりと並びますよ。

>来年は千歳基地も視野に入れてください。

っつうことは、来年はいよいよ自前のゴーヨンの登場っすか?(爆)
2014/11/09 18:48  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- KAZU&YUMIさんへ -
今回も最初の予定ではF15の展示飛行もあったんですよ。
それが急遽中止になってしまいました、残念でした。
入間は首都圏の上空を飛ぶ訳ですから、騒音とか色んな問題で、
アフターバーナーを炊いて飛べるのは少なくなってきていると思います。

近場だと百里基地がF15を見るにはよいと思いますね。
梅のマークのF15がアフターバーナー炊きまくりですよ。
ただ、あそこはアクセスが悪くってね~。それだけがネックです。

2014/11/09 19:01  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
-  -
いや~いいなぁ~^^
こちらは来週から3連続です、7Dmark2で500、6Dで広角で撮りまくってきますよ^^
私も毎回コークスクリューが一番の狙いなんですよ、築〇だけは順光なんで雨が降らない事を祈ります、さくらは芦〇の予行では見れたんですが本番ではやらなかったので今回はどこかでやって欲しいんァ~
楽しんで来ますね~・・・仕事になりません様に(~_~;)。
2014/11/09 21:59  | URL | JJ&Cherry #99NYv6Ag[ 編集] ▲ top
- ヒコーキ好きでは… -
ないので、よくわからないのですが…
ブルーインパルスの航空ショー?
テレビで見てから、一度実際に見てみたいと思っておりました…
きっと、凄い迫力なんでしょうね…
2014/11/10 02:17  | URL | まきお #CCqvuYeo[ 編集] ▲ top
-  -
たはー♪
どのショットも決定的「いただき!」シーンばっかじゃん.
とくに5枚目,ド迫力!!
こりゃ,かなり熱心に撮ってらっしゃいますね.
その間,ミサちゃんは何してるんでしょう.
2014/11/11 14:46  | URL | sienna #AiVN9k.Y[ 編集] ▲ top
-  -
初めまして^^
やはり、飛行機はいいですな^^
自分は飛行機も、自動車も、船も、乗り物は何でも好きです。
ただ現在は、飛行機も自動車もデザインが洗練されきってしまったのか、どれも同じ様な形で、イマイチ面白味がありませんね。
やはり自分は、1930年代~2000年ぐらいまでのメカが、一番個性があって好きです^^

それと話は変わりますが・・・めっちゃスタイルの良い奥様をお持ちで、羨ましいです!
自分はどうも性格よりもルックスに拘ってしまうので、結局今も結婚できずです^^;
やっぱこういうのって、狙ったらダメですよね^^;
自分はエナメルが好きなので、ボンデージの写真も見ましたが、スタイルがいい上に、自分好みの衣装も快く着て貰って写真撮れるとか、本当に夢の様に羨ましいです・・・
2014/11/11 17:12  | URL | ケーリアン・パンター #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/13 07:07  | | #[ 編集] ▲ top
- JJ&Cherryさんへ -
動きのあるものをピタリと止めるのが写真の面白さですよね。
左右上下に動き回るヒコーキを手持ちで狙うのは難易度は高いですけど、
醍醐味でもありますよね。
昨年まではキヤノンの5DMKⅡにバッテリパックを付けて白筒70-200 f2.8という
重装備で挑んでましたが、航空祭とかレースって夢中で撮っているんで、
一眼の重さなんて二の次なんですよ、あまり苦になりませんね。
いや~、入間でのコークスクリューは3年待ちましたよ。
北は千歳から南は那覇基地まで航空祭を回るのが目標です。(^^;
2014/11/15 08:11  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- まきおさんへ -
>きっと、凄い迫力なんでしょうね…

美里も最初はあんまり興味がなかったみたいなんですよ。
数年前、試しに航空祭に連れていったら、すごく喜んでました。
まあ、それ以来のめり込んでいるみたいです。
基地内で販売している自衛隊グッツなども買ってましたね。
まきおさんも機会があったら是非。(^^;
2014/11/15 08:21  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- シエナさんへ -
>その間,ミサちゃんは何してるんでしょう.
はい、横でスマホで動画撮りでした~。

最初の頃って機体そのものばかり撮ってましたけど、
人を絡めて撮るのが好きになりました。
ベストなコンデションを保つのは整備のクルーのおかげですしね。
広角で歓声に沸く会場の人の様子と絡めたりするのも好きです。


2014/11/15 08:32  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- ケーリアン・パンターさんへ -
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします ♪

飛行機、クルマ、戦車、軍艦 僕も個性的なのが好きですね。

それと、美里は新婚当初は水着になるのを、とっても嫌がる女性でした。
水着のまま写真を撮るなんて当時はできませんでした。
最初は皆さんそうだと思うんですよ。
今では、見られてるっていう意識もあるので、
体型維持とか頑張ってくれているので、僕もありがたいと思っています。
あと、僕のイメージ中ではあるていど固まっているんですが、
エナメルのボンデージなんですが、第二次大戦のドイツをイメージしたもの・・・
SSの将校の帽子をかぶってもらいたいのですが、その帽子で手頃なやつを探しているんですよ。

2014/11/15 09:00  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- 秘密のAさんへ -
今回はニコニコしながら読ませていただきました ♪
よろこんでいただいてなによりです。

ヒコーキも好きですが、空港のあの雰囲気もいいですね。
そして、グランドホステスさんやCAさんを眺めるのも至福の時です。
空港では、航空機とかグランドホステスさん、CAさんなど、
やはり華やかですよね。それが魅力でもあると思います。

お、コメントを読んでまた撮影のヒントというか、イメージが湧きました。
今度撮って来ますね。お楽しみに。
2014/11/15 09:15  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- >>happyman様 -
こんばんは^^
SSの帽子ですか^^
それでしたら、『カンプバタリオン(http://www.kampfbataillon.com/)』ではいかがでしょう?
ここでしたら、ドイツ軍物の品揃えが豊富なので、きっとお望みの物が見つかると思います^^

もうちょっと安い物がいいという場合には、『サムズミリタリ屋(http://www.sams-militariya.com/)』というお店もあります。
質の方はどうかはわかりませんが、写真見た限りでは、『カンプバタリオン』とそれ程差は無いと思います(もっと酷い、見るに堪えない品を売ってる所も知ってますので^^;)

あとはSS以外にも、合皮かサテン製のポリスキャップも、ボンデージにはいいかも知れませんね^^
2014/11/15 20:58  | URL | ケーリアン・パンター #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/15 22:45  | | #[ 編集] ▲ top
- 青 -
おはようございます。
毎年2か所の基地祭には行くようにしてます。
当方はカメさんを持っていませんので
(お股のカメさんは撮影禁止です)
脳裏に焼き付け、拍手をしてます。
それとやはりF系の爆音ですね。
車(バイク含)でもそうですが、チューンされたエンジン音、
アイドリング時のメカニカル音とフル加速時のエンジンと排気音。
あとは排気の匂いと美脚。
KIRINさんと同じように大好きです。

2014/11/16 07:22  | URL | komorebi #X.Av9vec[ 編集] ▲ top
- ケーリアン・パンターさんへ -
またまたありがとうございます。

リンクまで貼っていただいて、ありがたいです。
じっくりと探してみますね。

おっしゃる通り、ポリスキャップもたしかにマッチするでしょうね。

いや~、ボンデージのイメージを膨らませながらだと、
ワクワクしちゃいますね ♪

2014/11/16 08:58  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- 秘密のAさんへ -
空港での楽しみにGHさんやCAさんの鑑賞というのがあります。
迷惑かからないように静かに見るのであれば、
鑑賞ということでこれも楽しみのひとつになります。
日本の航空会社は綺麗ところのGHさんやCAさんがいますからね。
そして空の職場で働きたいという女性も大勢います。
そんな彼女たちは仕事にも誇りを持ってやっているわけですから、
彼女たちの仕事を理解し、応援する気持ちを込める意味でも
良いのではないでしょうか。(^^;

制服のスカーフの巻き方にしても、とってもお洒落で
目を楽しませてくれますよね ♪
GHやCAが好きなのは美里もよく知ってますよ。
2014/11/16 09:16  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
- komorebiさんへ -
komorebiさんが大の飛び物好きということは、
以前より北のHEXA氏からも伺っておりました。
そういう趣味に繋がりもまた面白いもんですね。
komorebiさんのテリトリーの2箇所、
たしかにF系の飛行が楽しめる所ですもんね ♪

排気の匂い、エンジン音、そして離陸前の緊張感・・・
いや~、たまんないっすね。
2014/11/16 09:36  | URL | happyman #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://happy121652.blog.2nt.com/tb.php/353-ed7d51a2

| メイン |